2015年05月08日

プロフィール


landscape-839712_640.jpg


明日のために〜50代からの自分づくり〜にお越しいただき、ありがとうございます。

(このブログは新しいブログ50代の今日を生きる明日を生きるに移転いたしました。)


1962年(昭和37年)生まれの専業主婦 ゆきのです。

50代になってから、ぼちぼちとこれから先の人生について考えるようになってきました。

今まで何をしてきたのか。
これから何をすべきなのか。
何ができるのか。
健康に今と同じような活動レベルをいつまで保てるのか。
つらつらと考えると、漠然とした不安な思いも抱きます。

それでも前向きに、マイペースで歩んでいこうと考えております。

家族

家族は夫と息子2人。
現在は夫と2人暮らしです。

長男が先日結婚し、新しい家族が増えました。
次男は家から離れて1人暮らしをしながら大学生活を送っています。


遠距離に住む高齢の両親のもとを時々訪ねています。
母はレビー小体型認知症と診断されています。
90歳近い父が母を介護する老老介護状態でしたが、2016年3月に母は認知症対応のグループホームに入居しました。

夫の父は母が亡くなってから1人暮らし。
健康ではあるものの80代ですから、こちらも気にかかります。

今までの人生

サラリーマンの父と専業主婦の母のもと、3人姉妹の長女として育ちました。
「お手伝いは大事なこと」「家事をしっかりできるように」という考えの母に育てられましたが、お手伝いよりも読書や編み物をしている時間が幸せな子どもでした。

中学・高校・大学と女子ばかりの環境で、男子の目がないのをいいことに(笑)のびのびとした学生生活を。

大学卒業後はPCメーカーへ就職。
まだまだ寿退職、出産退職が一般だったころ。
男女雇用機会均等法が入社の翌年施行されました。
仕事は事務職。
女性が多い職場でしたので、楽しいOL生活を送っていました。

結婚後しばらくして退職、その後はずっと専業主婦です。

現在の私

専業主婦歴は30年近くになりますが、家事は基本的に好きではなく得意でもありません(^^;
本を読んだりネット配信の映画やドラマを見たり(韓ドラファンです)、スポーツクラブでエアロビクスを楽しんだりブログを書いたり・・・。
そんな時間の方が、正直言って好きです。

ですから、家事を楽しむというよりもやるべきことをさっさと済ませたいというスタイルです。
私の代わりに家事をやってくれる人がいたらどんなに幸せか(笑)

これからの人生

50代も半ば近くになり、また老いていく親たちを見ていて、自分たち夫婦の老後のことも考えるようになりました。

現在、一番の悩みのタネは学費です(早く終わってほしい・・・)。
子育て終盤とはいえ、まだ終了ではありません。
とはいえ、親というものは子どもが独立しても案じていくものなのでしょうから、親業は一生続くのでしょうね。

それでも最近は夫婦2人になった生活を楽しむことが増えてきました。
お互いに健康を維持しながら、ささやかな楽しみを見つけて暮らしていけたらと思っています。

加齢や老いに関しては、両親から学ぶことが多々あります。
また15年近く通っているスポーツクラブにいる年上の会員さんから、教えてもらうことも多いです。
そんな人生の先輩たちから学んだものを取り入れつつ、私たち世代の考え方も大事にしながらこれからやって来る先の人生を楽しんでいきたいものです。

このブログについて

このブログでは日々の生活の中で経験したこと、感じたことなどを綴っています。

テーマは健康や加齢、介護、生活などあちこちに飛びますが、またおいでいただけたら嬉しく思います。
コメントやメッセージも大歓迎です。
メッセージはこちらからどうぞ。→連絡先

Twitterからもどうぞ。


※ 新ブログ50代の今日を生きる明日を生きるに移転しましたが、メッセージフォームやTwitterは変わりありません。

サブブログについて


住まいや暮らし関連のブログ
50代で家を買う|後半生を暮らす住まいとライフスタイル

お土産やお取り寄せに関するブログ
おすすめ!我が家のお土産手帖

どうぞよろしくお願いいたします。





スポンサーリンク



posted by ゆきの at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright (C)2015 明日のために〜50代からの自分づくり〜 All rights reserved

▲TOPへ戻る