2016年12月31日

2016年の終わりに


image.jpeg


長男夫婦と次男、そして私たち夫婦の計5人での帰省。
大晦日、夫の実家の台所。
かつて義母と立っていた場所に今年は長男のお嫁さんと一緒に立つ。
不思議な感慨。
長い時が流れたんだなぁと実感。

お仏壇の前で、お墓の前で、新しい家族が増えたことを義母に報告。
これからも皆を見守って欲しいと手を合わせる。

義父と息子のお嫁さん。
初対面でお互い緊張している様子があるものの、時間の経過とともに2人とも会話が増えていく。
一緒の時間を過ごすことで、他人だった人たちが少しずつ家族になっていく。
私が夫と結婚したときもきっとそうだったのだろう。

次男と長男のお嫁さん。
次男は少しはにかみながらも、徐々に会話に加わっていく。
「お義姉さん」という言葉はまだ聞かれないけれど、気持ちの上では受け入れている様子がわかる。

image.jpeg

1人家族が増えただけで、家庭の雰囲気が華やかになる。
そんな2016年の終わり。
いい年であったと思える瞬間。
来年もそんな瞬間瞬間をつないでいきたい。



50代の主婦ブログに訪れてくださった皆様、ありがとうございました。
来年もマイペースで更新を続けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。








スポンサーリンク



posted by ゆきの at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 50代の心模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts 

Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright (C)2015 明日のために〜50代からの自分づくり〜 All rights reserved

▲TOPへ戻る